オンライン ショップ

2009年01月26日

人気ホームページ&ブログ作成

人気ホームページ&ブログ作成


人気ホームページ&ブログ作成・WordPress&ホームページテンプレート+30日サポート付
WordPress(ワードプレス)ってなあに?

あなたは今ブログを運営していますか?
これまでにブログを運営したことがありますか?
これからブログを運営してみようと考えていますか?

今、このページをごらんになっている方のかなり多くの割合の方が上のいずれかに当てはまることでしょう。当てはまらなくとも身近な人でブログを運営していたり、よく訪れるブログがあると言う人を含めるとほぼ100パーセントではないでしょうか?

現在、ブログを運営する場合の多くの方が無料または有料のブログのサービスを利用しています。知識はほとんど必要がなく気軽に始めることが出来るところが受けているのでしょう。

しかしながら、そのようなサービスにはある程度制約があります。特にレイアウトにおいてはある程度決まったパターンから選ぶしかありません。個人の趣味のブログであればそれでも良いと思いますが、社長のブログというようなものが無料のブログサービスであったりするのはちょっと格好悪いですね。

それではどうするかというと自分でどこかにサーバーを借りてそこにブログのプログラムをインストールしてそしてレイアウトを考えて運営していけばよいのです。

むずかしそう…

いいえ。それほどでもありません。もちろん自分で何とかしようと思わなかったり、あまりやる気の起きない人には向かないでしょう。そもそもそういう人は、ホームページやブログの運営には向いていません。しかし少しでも自分でやってみようと思うのならばチャレンジする価値は十分にあります。

ブログのプログラムには様々なものがあります。それぞれに個性があり、どれも優れたプログラムです。その中のひとつに「WordPress」があります。
サイトの運営に効果的なWordPressの導入を考えてみませんか?

あなたは今ホームページを運営していますか?
それは自分自身で作成したものですか?
自分で作成したホームページに満足していますか?
業者に頼んで作成している場合、そのコストと効果に満足していますか?

自分でホームページを作成していると色々と欲が出てきます。ホームページをカッコよくしたくなってきます。JavaScriptとかを使ってみたくなります。Flashも使ってみたくなります。いろんな小細工をしたくなります。

色々やってみるのですが、アクセス数とか売り上げとかにはまったく関係ありません。ホームページをカッコよく小細工したのはもう単なる趣味の世界です。趣味のページはそれでよいでしょう。

自分の会社やお店のホームページはカッコよくしたいものです。その気持ちは分かります。私もかつてはそうでしたし、その部分にものすごい時間を掛けてきました。でも何の意味のありません。「カッコいいサイトですね。」と言われるだけです。カッコいいといわれるだけでは食べてはいけません。

サイトの運営に大切なのはいかに旬な情報を提供できるか。いかにリアルタイムに伝えられるかと言うことです。それにはソフトウェアで作成し、FTPでアップロードするという作業のないWordPressなどのブログが活躍します。
アクセスアップにもつながるWordpress

まだ、お店や会社のサイトでのブログの運営をためらっている方がいますか?

何も書くことはないし…
面倒くさいし…
長続きしそうもないし…

私のお客さんで従業員数人の中小企業経営者の方がいます。実際の店舗にお客様を迎えての事業です。インターネット上での商売ではありません。3年半ほど前に事業を始められ同時にホームページを立ち上げました。最初はHTMLのみの40ページほどのサイトです。テキストベースでSEOも意識しつつ作成したサイトで半年後には日に100人ほどのアクセスを得ていました。

さらにアクセスを増やすにはどうしたら良いかという相談を受けたときブログの提案をさせていただきました。その方も最初は上の3つのようなことをおっしゃっていました。その提案から1年後続くかどうか自信がないけどやってみようと言うことになりWordPressを活用した経営者のブログを始めました。

その方は、何でも良いから毎日何らかの記事を書くことにしました。仕事のこと、スタッフのこと、自分の身の回りのこと。実際どうでも良い内容なのかもしれません。しかしそこからその経営者の人柄や仕事に対する姿勢などがサイトを訪れる人に伝わり、今では日に1,000を超えるアクセスを得ています。

当然、訪れてくれるお客さんにも好印象です。最初は長続きするか不安だったもののあまりもの反響にやめる理由が見当たらなくなりました。続ける意欲もわいてきているようです。そうして続けていくことがさらに良い循環を生み出しています。
なぜWordPress(ワードプレス)なのか?

ブログのプログラムとして有名なのがMovableTypeです。しかしながらMovableTypeはライセンス費用がかかります。それほど高額ではありませんが、せっかくなら費用のかからない方がよいですね。

WordPress は無料で出来るのにもかかわらず高機能で私の感覚では検索エンジンには上位に出やすいような気がします。実際私の運営するサイトでも様々なキーワードで上位にヒットしています。もちろんそれなりにまじめに更新していますし、コンテンツの充実にもある程度の努力は継続していますが…

もしあなたが今ホームページを運営していて、しかもWordPressインストール可能なサーバーを利用しているのであればまずはインストールしてみると良いでしょう。また、もしあなたがこれからホームページやブログをはじめて運営していこうとするならWordPressをインストールすることの出来るレンタルサーバーを利用しWordPressをインストールしてみると良いでしょう。

次のページ…WordPressをインストールしてみよう

* WordPressでブログをはじめてみよう
* WordPressをインストールしてみよう
* WordPressにログインしてみよう
* WordPressテーマ(テンプレート)を手に入れよう
* WordPressテーマ(テンプレート)ヘッダー部分ををカスタマイズ
* ナビゲーション部分ををカスタマイズ
* メインの部分ををカスタマイズ
人気ホームページ&ブログ作成・WordPress&ホームページテンプレート+30日サポート付
posted by 成功ノウハウ at 19:54| 成功ノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

